2021/08/30 20:14

ここ南信州では、先週後半あたりから、高い山で徐々に松茸が出始めました (^O^)


今日、私の自宅から北へ5キロ程度向かったところにも、松茸で有名が地域があり、
そこの直売所へ様子を見に行ってきました。

その直売所に松茸が並ぶようになると、1週間~2週間後には、僕の山でも松茸が出始めるので、
毎年チェックさせて頂いています(;^ω^)

予想通り、そこそこ並んでいました。
でも、あの松茸特有の良い香りはしません。少し腐り始めたような匂いさえしていました。

8月に発生してしまう松茸(土用松茸とか早松などと言います)は、暑さの為に腐るのも早く、
また、虫も入り易いので、これは仕方ないんですね。

でも、これで、僕の行く山でも、1週間~2週間後には松茸が出てくる可能性が高くなりました!

そうなると、予想通り、松茸のピークは9月中旬で、終わりは9月末あたり だと思います。

市場関係者の見立てでは、「一気に出て、すぐに終わってしまうのでは?」という事なので、
9月末あたりからは、市場の松茸は品薄になる可能性が高くなります。

松茸を購入されようとしている方は、是非、早目に御予約された方が良いと思います (^^)/

頑張って、良い松茸を沢山とります!